勝負はポジショニングで決まる!
川崎フロンターレのサッカーライターと将棋観戦記者をやってる人の本。
サッカーと将棋をかき合わせるなど、新しい市場を開拓。その話。
・ライバルのたくさんいる市場でトップを勝ち取るのではなく、ライバルのいない市場を作り出して、そこでナンバーワンになろう。
・どういった肩書きでどういった人をターゲットにするのか、どんな分野にするのかを決めることがポジショニング。できるだけ細かく絞ること、定義づけすること、で空席を見つける。バイトでも応用しよう。
・ナンバーワンになるのではなく、あくまでも作り出すがミソ。
・オリンピックで100メートル走に出場できるかと考えれば、明らかに出来ないと思うのに、ビジネスの世界ではこの短距離走にエントリーしてしまう。例えば営業の契約数で勝負とか。営業でも、どんな方法で、どこに強くて、どのくらいの時間でなど、細かくした分野で有名になれる。そこからビジネスが広がるかも。
ポジショニングでブルーオーシャンを産み出す。やってやろうじゃん!