ガ島通信への憧れ(書評ブログ)

一冊の本から学ぶことは一つ!いいんです、それでいいんです!

初めて営業になる君へ

 

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『初めて営業になる君に知ってほしい7つのこと』

 

 

*営業の目標

・お客様にメリットを提案

・お客様利益に貢献

・会社の目標を達成

・会社の成長に直接参加

 

*営業の10か条

1.身だしなみを整える

2.約束を守る

3.仕事は迅速かつ丁寧に

4.聞き上手に

5.相手に興味を持つ

6.信頼を置くこと

7.豊かな想像力

8.志高く心温かく

9.明るく楽しくプロフェッショナル

10.結果を出す

 

*営業の仕事(18フェーズ)

1.情報収集

2.訪問先/ターゲットを決める

3.アポ取り

4.ニーズの把握

5.選定のポイント

6.見積/提案書の作成

7.プレゼン

8.デモンストレーション

9.提案後のフォロー

10内示書の受領

11.契約

12.発注

13.納品

14.請求

15.クレーム対応

16.定期的なトップ訪問

17.お客様満足度の把握

18.案件保有管理

 

*営業(プレゼンから契約まで)の仕方

1.自社商品の優れた点を訴える

2.既存商品との違いを訴える

3.競合他社との差を訴える

4.価格が購買の決定要因にならないように商品力やサービス等のメリットを推す

5.敬語を使い分ける

6.事実なのか自分の考えなのかを明確にする

7.曖昧な言葉の使用はNG

8.自分の動作はへりくだる

9.相手の動作は敬う

10.事前準備とヒアリングが重要

11.A3の紙にまとめる

12.真のニーズをみつける

13.完璧よりもスピード

14.モノを通して得られる「得、便益、満足、ありがたみ」をわかるように

15.省力/工数削減になるか

16.時間短縮になるか

17.何年で償却できるのか

18.リスク回避に繋がるのか

19.潜在ニーズに焦点を当てる

 

*営業の心構え

・迷った時、人として正しいことをする

・お客様の立場になって考える

・目標達成に向けて強い信念と熱意を持つ

・まずはお客様を第1に考える

・常にお客様の満足と自社の収益の両立

・不正はダメ

・嘘をついてはならない

・自分が正しいと信じることをやり遂げる強い心を持つ

・営業の経験は必ず活きる

・お客様利益を数字で説得するロジカルセールスは必ず将来に活きる

・好きこそ物の上手なれ

・一つ一つの良い習慣

・習慣は才能よりも強し

・自然体でいること

・よし、やろうという気持ちが怖いものがなくなり、発想力や行動力をあげる

・心が躍動していれば、やらされている意識から自ら行動する意識に

・ハッピー感を生む

・前向きな心の状態をもつ

 

 

*学んだこと

・会社が存続するには給料の3倍の売り上げが必要

・今週、昨日良かったことを書き出した人は、そうじゃない人より仕事が早くなる

・営業は心理戦

・営業の面白さはプロセスの読み

・朝は考える仕事をする

・最大の競争相手は変化する顧客ニーズ

 

 

営業がんばっぞー