ガ島通信への憧れ(書評ブログ)

一冊の本から学ぶことは一つ!いいんです、それでいいんです!

多動力

f:id:bigisland0210:20170712142008p:image

 

『多動力』

堀江貴文さんはやっぱり刺激的。若者なら、率先してこゆ考え方で生きていかなくちゃと思う。

 

 

そのために、

 


1.自分が手掛けてるプロジェクトの書き出し。その中ですでに誰かがやってることを繰り返してないか?あなたにしかできない革新的なことをやれてるか?

 

2.下積みや修行は意味ない
とにかく初めてしまえば後からノウハウや知識は身につく。営業も一緒!営業のインターンをすることも教えてもらおうという深層心理あり!

 

3.3つの肩書きを持てば価値が1万倍。
肩書きを書いてみる。3つなかったら反省。ほしい肩書きをかく。具体的に

 

4.簡単な仕事は任せる。
タスクを全て書く。誰でもできるものは赤ペンで塗りつぶす。それをやらない方法を考える。

 

5.企画書やプレゼンは2割は手抜きで。
そして、浮いた時間で新しいことを始める。ワクワクすることなら合コンでもなんでもいい。一度始めたら完了すること。

 

6.自分の時間を生きてるか。
もし明日から会社が休みになったら何をやりたいか。1つ浮かべる。そして今日からそれを実行。自分の時間とは自分の意思で、自らのやりたいことをやっている時間のこと。今、自分の時間を生きているか?

 

7.この一年で飽きたことはなにか。
飽きたことを可視化。飽きるというのは慣れたということ。つまり飽きるというのは成長したということ。

 

8.ワクワクすることに時間をつかってるか。
1日24時間をこと細かに書き出す。ワクワクしないことを赤ペンで塗りつぶす。ワクワクだけで埋め尽くそう。

 

9.電話はナンセンス

 

10.付き合わない人を決めることがあなたの生き方を決める。

 

11.あなたの発言やアイデアに、あなたが知らない人までも熱狂し働く。そういう仕事をするように。

 

12.疑問が湧いたらその歴史を深く掘って、根幹から理解する。

 

13.10冊のビジネス書より、一冊の骨太の教養書を読もう。そして具体的に業務に落とし込む。

 

14.知らないことは恥ではない。質問しまくろう。恥を書けばかくだけ自由になれる。恥ずかしい格好をして街を歩こう恥ずかしい失敗を話してみよう。自分が他人のことを考えないように人も他人のことで頭をいっぱいにしない。みんな自分が好き。

 

15.とにかく手をあげよう。
一歩を踏み出すことが大事。

 

16.昨日と同じ今日を過ごしてないか。
新しいことにワクワクしているか。興味あることに頭がいっぱいになる生き方をしよう。

 

 

 

はたらこう。2017年7月12日