ガ島通信への憧れ(書評ブログ)

一冊の本から学ぶことは一つ!いいんです、それでいいんです!

家族ノマドのすすめ

f:id:bigisland0210:20170628111855p:image

 

家族ノマド

場所を選ばない生活(ノマド)を家族単位で行うもの。筆者は、奥さんと息子の3人で海外や北海道など目的に合わせて様々な場所で暮らした。

 

家族ノマドの目的が2つあったという。

1.1つの場所にとどまることで起きるリスクの回避。

日本は、災害や放射能の問題だけでなく、経済の先行きも安泰ではない。これまで通り暮らせる保証がない。そんなリスクが考えられる時代に、日本を離れても暮らせる準備をする。

 

2.これからの社会に順応させるため。

世界中の人が住む国を選ぶ時代が来ると考えていて、子供をその環境に対応させる。

 

結果、目的を達し、また、家族ノマドをすることで、何が本当に幸せかを考え、誰かがこう言っていたとか、これが常識であるなどにとらわれないライフスタイルができ非常に良いみたい。

 

しかし、筆者はECサイトを運営しており、仕事がそもそも場所を選ばない。雇用されている間は難しいと思った。

 

ただ、こういった社会人の在り方もあり、増えていくのかと思うとドキがむねむねしたね。