ガ島通信への憧れ(書評ブログ)

一冊の本から学ぶことは一つ!いいんです、それでいいんです!

勝負はポジショニングで決まる!

f:id:bigisland0210:20170624140551p:image

 

川崎フロンターレのサッカーライターと将棋観戦記者をやってる人の本。

 

サッカーと将棋をかき合わせるなど、新しい市場を開拓。その話。

 

・ライバルのたくさんいる市場でトップを勝ち取るのではなく、ライバルのいない市場を作り出して、そこでナンバーワンになろう。

 

・どういった肩書きでどういった人をターゲットにするのか、どんな分野にするのかを決めることがポジショニング。できるだけ細かく絞ること、定義づけすること、で空席を見つける。バイトでも応用しよう。

 

・ナンバーワンになるのではなく、あくまでも作り出すがミソ。

 

・オリンピックで100メートル走に出場できるかと考えれば、明らかに出来ないと思うのに、ビジネスの世界ではこの短距離走にエントリーしてしまう。例えば営業の契約数で勝負とか。営業でも、どんな方法で、どこに強くて、どのくらいの時間でなど、細かくした分野で有名になれる。そこからビジネスが広がるかも。

 

 

 

 

 

 

 ポジショニングでブルーオーシャンを産み出す。やってやろうじゃん!