ガ島通信への憧れ(書評ブログ)

一冊の本から学ぶことは一つ!いいんです、それでいいんです!

グッバイはてなブログ

noteに移行します。よろしくお願いいたします。 働き方ラボブログという名で活動します。

発想する底力

『発想する底力 中村隆紀 日本経済新聞出版社』 友人から貸してもらって8月ぐらいに読んだ書籍。 博報堂の生活者アカデミーという組織の考え方や思考法が書かれてた。 メモメモ ・お客様の立場になって考えるとは自分のことを知ること。自分も同じ生活者。 …

憂鬱でなければ仕事じゃない

「憂鬱でなければ、仕事じゃない 見城徹+藤田晋 幻冬舎」 幻冬舎創業者の見城さんとサイバーエージェント創業者の藤田さんの仕事論をまとめたもの。 見城さんはabemaの番組で拝見してから魅了されっぱなし。 藤田さんを筆頭に多くの経営者が尊敬する見城さ…

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

『革命のファンファーレ 現代のお金と広告 西野亮廣 幻冬社』 10月に読んだ革命のファンファーレ。発売日に読んでやりました。3日発売だったかな。 LINEブログやTwitterでおっしゃってることをまとめた感じ。 魔法のコンパスの衝撃を超えなかった。 魔法のコ…

20だいのうちに知っておくべき「お金の稼ぎ方」を教えよう。

最近、読書感想文をサボってました。 9月から何冊か読んだのに泣 感想文書かなくちゃ内容忘れちゃう。 ではでは、 20代のうちに一生ぶんのお金を稼ぐには起業しかないと。 そのためには行動して失敗して経験を積む。 筆者は4年で年商9億だとさ。なんの会社な…

一瞬で愛される技術

『一瞬で愛される技術 稲葉翔平』 自己啓発。 1.自分を愛してくれる人と憎む人は同じだけ存在する。 最高に愛されたいなら最高に嫌われろ! 2.大切に思っている人のために自分ができる最大限のことをしようとすることはテクニックとして残り、放つ言葉は相手…

初めて営業になる君へ

『初めて営業になる君に知ってほしい7つのこと』 *営業の目標 ・お客様にメリットを提案 ・お客様利益に貢献 ・会社の目標を達成 ・会社の成長に直接参加 *営業の10か条 1.身だしなみを整える 2.約束を守る 3.仕事は迅速かつ丁寧に 4.聞き上手に 5.相手に…

ビットコイン投資入門

『1時間でわかる ビットコイン投資入門 〜誰でもできる超シンプル投資法〜 小田玄紀』 株式会社ビットポイントジャパンファウンダーの著者がビットコインでお金を稼ぐ方法を紹介しています。ブロックチェーンなど難しい話は一切なしです。 2016年改正資金決…

チェンジメーカー

いつもの自己啓発本。 ・お金を使ってでも会いにいく。 ・お金を使ってでも海外に行く。 ・準備するよりもまずは飛び込め。 ・思いついたらやれ。 ・人生は打率じゃない。 ・信じることができない人間は挑戦できない。 ・失敗も騙されても勉強。 ・成長する…

人生の勝算

『人生の勝算 前田祐二 幻冬舎』 showroom創業者の初著書。 ・showroomをなぜ始めたのか。 ・何が自分を突き動かすのか。 ・現在のエンターテイメントとは何か。 ・何に人々はお金を払うのか。 そして後半は、著者の職業観、人生観、死生観は、少年期からサ…

ふざけている人にお金はやってくる 好きかってにやるでも命がけだよ

読了。 自己啓発本。 よくあるやつではあった。 考え方、捉え方次第ってやつ。 堀江貴文さんだったり斎藤一人さんと変わらない感じ。 でも、月に一回は必要だね。 本書の好きな部分 ・どれだけ自分が笑えるか。つまり、ふざけて人生を楽しめるかが人生の基準…

多動力

『多動力』 堀江貴文さんはやっぱり刺激的。若者なら、率先してこゆ考え方で生きていかなくちゃと思う。 そのために、 1.自分が手掛けてるプロジェクトの書き出し。その中ですでに誰かがやってることを繰り返してないか?あなたにしかできない革新的なことを…

一生凹まないポジティブ思考法

読了。 よくある自己啓発本。 捉え方次第とか、イメトレとか、ポジティブなことを探すとか。 こゆのって、読んでる瞬間から次の日ぐらいまでポジティブになれる。栄養ドリンク的存在。 月一回ぐらいでちょこちょこ自己啓発本読んでます。 1時間ぐらいで読め…

ITパスポート

絶対とる。 以上!

家族ノマドのすすめ

家族ノマド。 場所を選ばない生活(ノマド)を家族単位で行うもの。筆者は、奥さんと息子の3人で海外や北海道など目的に合わせて様々な場所で暮らした。 家族ノマドの目的が2つあったという。 1.1つの場所にとどまることで起きるリスクの回避。 日本は、災害…

シュガー社員から会社を守れ

自分はシュガー社員なのかと思い読み始めた。 シュガー社員 1.職歴がたくさんあり、職種もバラバラ 2.資格はたくさん持ってるが簡単に取れるものばかりで一貫性がない 3.前職を退職した理由がない 4.前職でどのような仕事をしたのか具体的に書かれてない 5.…

勝負はポジショニングで決まる!

川崎フロンターレのサッカーライターと将棋観戦記者をやってる人の本。 サッカーと将棋をかき合わせるなど、新しい市場を開拓。その話。 ・ライバルのたくさんいる市場でトップを勝ち取るのではなく、ライバルのいない市場を作り出して、そこでナンバーワン…

仕事は楽しいかね

仕事は楽しいかね?を読了。 ・人は他人を凌駕しようとするけど、それは他人と同じような人間になることで成し遂げようとしている。 ・他人を凌ぎたいと思うならまず超えるべきステップは、並みの人間をやめること。 ・試してみることに失敗はない。 ・でき…

株式会社アクシア

・株式会社アクシア、システム開発会社が完全に残業をゼロにし、メリットを書いていた。 ・そこで、おっと思ったのは、どのような仕事でも必ずルーティンワークが存在し、標準化できること。 ・ホワイト企業の定義付けが、社員を大切にし、無理のない成長で…

言ってはいけない真実

読了。 ・根拠のある分け方は差別でない。 ・女性が社会に進出しやすい環境を作ることは、女性が安心して子供を産む環境を作ることである。なぜなら、女性の社会進出が進んだ国は出生率が高い。 (ちなみに、日本の初婚年齢は29歳、出産年齢30.4歳) ・グロー…

ロジカルシンキング!

・スキーマ とは情報処理のこと ・事実と認識 事実を、それぞれのレンズ、スキーマで認識するのでズレが生じる。 ・コンテンツとコンテクスト 1.コンテンツとは知覚情報 2.コンテクストとはコンテンツを認識する 時の背景情報 ・ハイコンテクストとローコン…